俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

始皇帝、個人的評価 ~聖女+探偵+後輩~

朕!

 

始皇帝の個人的評価を書いていくゾ

 

先に結論から言えば、敵が単体宝具ならクソ強い

あと雑魚のクリ殴りが痛いみたいな、ストーリークエにありがちなちょいムズみたいなクエストとか

 

まずは宝具性能から

f:id:matouno:20181206071920j:plain

 

タゲ集中+無敵

クリ威力up

攻撃力up

スター集中

↑このセットって1鯖のスキルを全部集めましたっていうハッピーセットな性能なんじゃが、これを宝具の回転率で回せるのがすごい

 

宝具5ならクリ威力100アップが3Tってやばない??

マーリンの英雄作成と同じ倍率やで

 

スキルと宝具なら宝具の方が宝具の方が回転率がいいから、重ね掛けも簡単に出来るわけ

タゲ集中で敵の攻撃を集めるからNPもガシガシ溜まる

 

自己バフだけの性能がTHE・朕って感じ

 

欲を言えばスター集中が心許ないのと、即死無効も欲しかった

ネロ祭のじぃじを思い出すとね

 

・スキル

f:id:matouno:20181206073126j:plain

 

チャージを減らす+防御ダウン

全体確率スタン+攻撃アップ

NP増加+弱体解除+回復

 

シンプルな効果が盛り沢山

スキル1.2の効果倍率は少な目だけど、それを差し引いても優秀やな

確率スタンもタスクキルを使えば…

 

※タスクキルって?

タイムリープ

いわいる裏技的なもの

クソ手段でもあるので、あまり公に言わない方がいい

 

やり方

 

スキルの場合

1.スキルのモーションが終わる前にスマホのホームボタンを押す

2.意に反する結果だった場合、そのまま「起動してるアプリ一覧」みたいな画面でFGOを右にスライドしたりしてFGOを落とす

f:id:matouno:20181206073920j:plain

こんな画面のヤツ

3.もう一度FGOを立ち上げるとスキルを使う前に戻っている

そのまま同じことをしても結果は変わらないが、他のスキルやマスタースキルを使うと結果が変わる

 

通常攻撃や宝具の場合

1.相手のターンが終わるまでにホームボタンを押す

2.スキルの時と同じく、FGOを落とす

3.もう一度FGOを立ち上げると最初のスキルとか選べる画面まで戻っている

4.他のスキルやマスタースキルを使うと結果が変わる

 

クリティカルが出る出ないや、殺しきれるかどうかの確認に使えるゾ!

クリティカルが出ない場合、殺しきれるかどうかが乱数の範囲内や、バフがいるかいらないかの判断する場合に使える。

 

そのまま攻撃→ホームボタンを押しておく

殺しきれる時やクリティカルが出たらそのまま

殺しきれない時やクリが出ないならタスクキルしてスキルやバフを使って運命を変える

  

身内ではこれを「大人のFGO」と呼んでいる

大人は汚いんだよ…

 

 話がズレ過ぎた

 んまぁスキルはどれも優秀

ちょっとCTが重いけど

 

まとめると

 

朕の長所

・敵が単体宝具なら最強

・全体宝具を先に倒せばよくね?

・それが出来る高難度も限られるけど

・玉藻のチャージ減と合わせたり、マーリンと組ませればええんやで

・盾+アタッカーというニュータイプ

 

朕の短所

・周回性能は全くない

・瞬間火力がないってこと

・素のATKが低いんだよなぁ

・スター集中と発生が頼りない

・星を吸い辛い術と組ませたり、2030年の欠片やマーリンで補強は可能

 

 こんな感じ

 

このブログでの始皇帝の評価は

Aランク

とさせていただきます

 

ワイは周回性能を重視してるけど、流石にこれだけスペックがあると高評価