俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

ライネス(司馬懿)の個人的評価 ~孔明には勝てない運命~

個人的ポイント

 

良い点

・相性不利を打ち消せるので狂やアルターエゴに使いやすいサポーター

・クリ率ダウン、防御アップで事故も防ぎやすい

 

 

悪い点

・NP供給が物足りない

・火力バフも物足りない

・ライダーなので星を吸う

・長期戦になると宝具が受けれない

Aが2枚

 

 

 

・総評

一番評価できるポイントは宝具で味方全体の相性不利を消すところ。

アルターエゴがボスだとサポーターの耐久力が不安定だったので、その不安がなくなるのは嬉しい。

バーサーカー相手にも◎。

 

とはいえ既存のサポーターを押しのけて使うほどの性能ではない。

 

なによりバフが物足りない。

 

 

玉藻ちゃんのA、マーリンのB、スカディのQ。

孔明には3Tのクリアップ+3T高倍率バフ。

 

こういうのが司馬懿にはない。

 

ならジャンヌみたいに耐久面が突出しているかと言えばそうでもない。

 

Aも2枚なのでAチェイン連発→宝具連発も多少し辛くなってしまってる。

 

星吸うのも✖。

術のスター集中度は50%、

騎のスター集中度は200%。

 

術サポーターに比べて4倍吸う。

 

耐久パするにしても敵の宝具をどう受けるのか?がイメージし辛い。

 

マーリンのアビ2再使用まで孔明のように足止め出来るわけでもなく、

ジャンヌ、スカディの様に宝具で全体回避、無敵を付与できるわけでもない。

 

 

というわけで、

当ブログでの司馬懿の評価は

Cランク

とさせていただきます。

 

性能的にはBくらいかなーとも思うけど、他サポーターと比較するとこれくらいかなーって。