俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

三周年とスカサハ=スカディ、個人的評価 ~そりゃ強い~

石いっぱいありがたいんじゃー!!

 

ログイン50日おきに貰える石が20→30になり、今までの差分まで配るとかいう神采配

ぼかぁこれでもリリース日からやっているので、ちゃんと200個とエクストラの40個もらいました

 

さらに60個、後日もらえるそうなので、100連分ガチャ石もらえる事になりますね

 

これだけ貰っても最高レア一体分と言えば、FGOのガチャのつらみが分かるのではないでしょうか

 

そして福袋!

クラス別に選べるようになり、更に必要石が半額の15個ですよ15個!!

ありがてぇー!!

 

たぶんガチャや課金がコレ以上お得に出来ないための処置だと思うんですけど、十分すぎる太っ腹

 

福袋はエクストラクラスを選びましてぇー

ジャンヌ(ルーラー)、ホームズ、メルトリリス北斎ちゃんを狙ってのー…

f:id:matouno:20180729191735j:plain

 

北斎ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思わず古い絵文字が飛び出すくらいうれしかった

 

Aパのキャラ評価って、俺的にはそいつじゃなくて玉藻ちゃんが強いだけじゃね?って思うこともあるんですが、北斎ちゃんはガチで強いイメージ

イメージなのは自分で使ったことがないから

そしてカワイイ、エッチでもある

 

最終再臨で使ってる人、見たことない

 

どうせならサリエリの宝具が5になってくれれば良かったけど、まぁそこまで言うのは贅沢よね

 

 

そしてやってきました

スカサハ=スカディ

 

どうでもいいけど「スカサハ=スカディ」「さわやかサワデー」の語感が似すぎてて、「スカサハ=スカディ」って言うたびに「さわやかサワデー♪」が頭の中で流れるのが避けられない、ハメ

 

三周年記念の追加鯖、スカサハだったのね

二部二章のピックアップ2と被せたな!

 

ジャンプコミックスでセンターカラーの絵をコミックスの表紙に使うような手抜き感を感じるのは俺だけでしょうか

 

3周年記念鯖、可愛さ的にゴルドルフ新所長で良かったのでは??

f:id:matouno:20180729233902j:plain

悲しむ顔が可愛すぎる新所長

 

みんなガチャ回すじゃろ

 

んでんでんで~

 

スカサハ=スカディ

性能的な事で言えばかなり強いイメージ

イメージなのは以下略

 

細かい倍率とかまだ分かってないけど、

バフバフモリモリの宝具

f:id:matouno:20180729221822j:plain

 

とNP50付与、Qカード性能、Qクリ威力アップ、防御+クリ率ダウン

 

沖田、メルトリリス辺りをアタッカーにPT組んだ時、今までもどかしかった「かゆい所に手が届く」感が味わえそう

 

周回でも当然使える

シェイクスピアみたいな使い方になるだろうか

※控えに入れてバトル3でオーダーチェンジ、アタッカーにバフとNP付与

 

あと即死無効がピンポイントで刺さる事が結構ありそう

ネロ祭のじぃじとか

 

強いて悪い点を挙げれば、

 

QアタッカーがA、Bに比べて少ないこと

Qが強いアサシンと組めない(相手がライダーのため)

宝具のクリ威力アップの倍率が物足りない

 

くらいかな

 

PT組むなら

Qアタッカー、スカサハ=スカディ、マーリン

になるだろうから、QとBで火力が分けて出せるのも強そう

 

スキル強化素材に関して

一昨年は大騎士勲章、去年は奇奇神酒と、新素材は水着イベで回収できるの様になっているので、今、無理に集めなくていいよ

 

ただし、テメーはダメだ

なんだ144個ってふざけんな

 

やっと60個溜まったところなんだぞ…お前…コツコツ貯めたのに…踏みにじるような真似を…お前…

 

そしておっきーがこの性能で来てれば

と思わなくもない

 

クラスが相反してるので出番を奪うことは無いけど…

 

おっきーにもこれくらいのバフが欲しかったなー

おっきー、弱いとは思わないけど使うと時間かかるんだよなー

 

評価ランクは…

むずい…

 

いやね、こういう高難度キャラって普通の鯖と同じ規格で評価してもしょうがなくねって考えなんですよ

高難度が仕事場になるキャラは「高難度」って枠に全部入れて、サポーターを同じ枠に入れて評価してもなー

 

んでね、マーリンがSだとするでしょ?

それよりは少し劣るという意味でA+とするか、

マーリンが強すぎるだけで同じく枠にするかって感じ

 

まぁーどうやっても強いでしょ

 

追記

アビリティの倍率が判明してました

f:id:matouno:20180730083617j:plain

アビ1だけでも食っていけるレベル

どう考えてもSランクです、本当にありがとうございました