俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

ジャンヌ・オルタ 個人的評価 ~存在感は減ってきた~

映画イベント面白かった。

ほのかに百合っぽさのあるEND、良いと思います。

 

あとジャルタちゃんが普通に「姉」って言ってたね、ブヒれるね。

 

 

ジャルタの良い点

・高い攻撃力

・クリティカルで殴る簡単なゲーム

・宝具による強化無効も優秀

・マーリンとのシナジー

 

 

悪い点

・ほぼクラス有利が取れない

・周回適正は皆無

・ややマーリン依存

 

いつもの宝具火力から

f:id:matouno:20190521185121j:plain

平均ダメージ68110

 

等倍計算でこれだけ出せるのはゴイスー。

 

ライバルキャラ達の宝具火力

 

クーフーリンオルタ 64974

メルトリリス 76722(有利計算)

BB(配布) 34902(等倍計算)

 

単体宝具だとこの辺りのキャラと比べたらいいかしら。

 

やっぱりクラス相性一致してるキャラと比べたら宝具火力は少し落ちる。

とはいえ宝具効果の「強化無効」が強いので(宝具でブレイクさせると強化が付かなかったり)、威力以外の強みがある。

 

スキル

f:id:matouno:20190521192201j:plain

 

スキル1が非常に優秀。

CT5ターンで持続3ターン。

 

「とりあえずクリティカルで殴ろう」っていう雑な思考で高難度クエをバンバン突破できる。

 

星出しが苦手だけどマーリンの宝具や礼装でのカバーも容易。

 

複数のクラスの強敵が出てくるタイプの高難度クエストであれば無類の強さを誇るし、特定クラスの単体アタッカーがいなければ十分すぎるほど代替えが出来る。

 

一昔前は「とりあえず高難度はジャンヌオルタ」の時代があったけど、単体宝具のアタッカーが揃ってきたのと、スカディの登場も相まって若干影は薄くなってきた。

 

あと高難度で単体ボスも増えた。

クラス相性一致の強キャラがいるならジャルタは使わなかったり。

 

というわけで

当ブログでのジャンヌオルタの評価は

Aランク

とさせていただきます。

 

昔はSだったんだけどなー、やっぱ出番は減りましたなー。