俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

カーマ、個人的評価 ~ジャックと比べても~

再臨で大人化きたあああ!!

 

f:id:matouno:20190327234214j:plain

 

うーん、ドスケベ!w

 

fateの格ゲーで似たようなポーズするけど、意図されてるんやろか。

 

 

個人的カーマポイント

 

・良い点

スキルと宝具で性別を問わない確定魅了(?)による拘束

Q性能が高く宝具、騎乗による長期Qバフ

NP50回収

永続ガッツに4000回復の場持ちの良さ

アルターエゴ有利が付く、特攻ではないので被ダメが抑えられる

 

・悪い点

スキルのCTが長い

ジャックの存在

 

 

いつもの宝具ダメージから

f:id:matouno:20190328001802j:plain

f:id:matouno:20190327234000j:plain

平均ダメージが87383

 

ジャック   特攻あり→131004 特攻なし→87336

ヒロインx  特攻あり→113606 特攻なし→75737

山の翁    86168

両儀式(殺) 91911

呂布     94274

 

やっぱり呂布は化け物やなって。

 

 

・カーマのスキル

f:id:matouno:20190328000129j:plain

 

・スキル1

宝具チャージを一段階上げる、の効果はあんまり高くない。

たとえばカーマなら「Q性能アップ(3T20%)」が「Q性能アップ(3T25%)」になるだけ。

それよりHP4000回復がメインではなかろうか。

 

・スキル2

永続ガッツはやばいやろ。

更に攻撃力アップ3T30%も優秀。

 

・スキル3

NP50回収が神なのはもちろん、アルターエゴ有利もアツい。

特攻ではなく有利。被ダメが減る&バフの種類が被らない。

クリ威力アップはかなり数字は低いが、魅了耐性ダウンによって宝具の魅了がほぼ確定で入る。

 

・クラススキル

f:id:matouno:20190328002351j:plain


対魔力A、騎乗Aが非常に優秀。

恵まれたクラススキル。

 

 

・総評

ジャックと比較しても負けてない性能。

宝具による性別問わずの魅了が高難度に、NP回収+50によって周回適正も高い。

 

ダブルカーマ+NP供給係と組ませると、かなり動きを止められる。

ライダークラスはチャージ増加を持っている率が高いので、魅了による拘束は強力。

 

さらに宝具を連発することでQバフが重なっていく。

 

魅了耐性を下げるスキル3のCT8~6あるが、宝具の魅了確率が80あるのでかなり信頼は出来る数値。

 

被ダメをかなり抑えられるので、多少無理すれば術もPTに入れられるか?

 

殺PTの弱点として「術を入れられない」→「マーリンやスカディで宝具が凌げない」っていうのがある。

 

敵が多数であれば「刑部姫+セミラミス+マシュ」みたいな耐久PTもあったけど、編成難易度高いし。

 

辛かった「ライダー単体ボス」をかなり楽にしてくれる性能になってるのでは。

 

敵が女性ならジャックちゃんで宝具を打たれる前に倒す。

それ以外ならカーマちゃんで拘束しながら倒す。

 

みたいな使い分けになるかな。

更に、

アルターエゴ担当

バーサーカー担当 ※拘束で被ダメを抑えられるので

 

も行けるのではないかと予想。

これ一番喰われたのじぃじでは?

 

スキル3と酒呑ちゃんの全体魅了のシナジーもあるみたい。

 

・余談

スキルの「OC1段階アップ+NP50増加」(OC2段階アップ)の性能が魔性菩薩(礼装)と同じ。

やっぱりカーマちゃんはキアラと対のビーストの可能性が高い。

 

アルターエゴ特攻もキアラを暗示してるっぽいっていうか、

大奥イベ、キアラがボスになってカーマと一緒に倒すストーリーじゃねーのかコレ!?!?

 

 

というわけで、

当ブログのカーマちゃん個人的評価は

Sランク

とさせていただきます。

 

ライダー以外にも出番がある。

このブログの「Sランク」は、

 

・高難度、周回の両面で強い

・クラス相性を超えて適正があるか

 

のどちらかを高水準で満たしているどうか。

 

桜かわいいよかわいいかわいい……