カーマ、個人的評価 ~ジャックと比べても~
再臨で大人化きたあああ!!
うーん、ドスケベ!w
fateの格ゲーで似たようなポーズするけど、意図されてるんやろか。
個人的カーマポイント
・良い点
スキルと宝具で性別を問わない確定魅了(?)による拘束
Q性能が高く宝具、騎乗による長期Qバフ
NP50回収
永続ガッツに4000回復の場持ちの良さ
アルターエゴ有利が付く、特攻ではないので被ダメが抑えられる
・悪い点
スキルのCTが長い
ジャックの存在
いつもの宝具ダメージから
平均ダメージが87383
ジャック 特攻あり→131004 特攻なし→87336
ヒロインx 特攻あり→113606 特攻なし→75737
山の翁 86168
両儀式(殺) 91911
呂布 94274
やっぱり呂布は化け物やなって。
・カーマのスキル
・スキル1
宝具チャージを一段階上げる、の効果はあんまり高くない。
たとえばカーマなら「Q性能アップ(3T20%)」が「Q性能アップ(3T25%)」になるだけ。
それよりHP4000回復がメインではなかろうか。
・スキル2
永続ガッツはやばいやろ。
更に攻撃力アップ3T30%も優秀。
・スキル3
NP50回収が神なのはもちろん、アルターエゴ有利もアツい。
特攻ではなく有利。被ダメが減る&バフの種類が被らない。
クリ威力アップはかなり数字は低いが、魅了耐性ダウンによって宝具の魅了がほぼ確定で入る。
・クラススキル
対魔力A、騎乗Aが非常に優秀。
恵まれたクラススキル。
・総評
ジャックと比較しても負けてない性能。
宝具による性別問わずの魅了が高難度に、NP回収+50によって周回適正も高い。
ダブルカーマ+NP供給係と組ませると、かなり動きを止められる。
ライダークラスはチャージ増加を持っている率が高いので、魅了による拘束は強力。
さらに宝具を連発することでQバフが重なっていく。
魅了耐性を下げるスキル3のCT8~6あるが、宝具の魅了確率が80あるのでかなり信頼は出来る数値。
被ダメをかなり抑えられるので、多少無理すれば術もPTに入れられるか?
殺PTの弱点として「術を入れられない」→「マーリンやスカディで宝具が凌げない」っていうのがある。
敵が多数であれば「刑部姫+セミラミス+マシュ」みたいな耐久PTもあったけど、編成難易度高いし。
辛かった「ライダー単体ボス」をかなり楽にしてくれる性能になってるのでは。
敵が女性ならジャックちゃんで宝具を打たれる前に倒す。
それ以外ならカーマちゃんで拘束しながら倒す。
みたいな使い分けになるかな。
更に、
アルターエゴ担当
バーサーカー担当 ※拘束で被ダメを抑えられるので
も行けるのではないかと予想。
これ一番喰われたのじぃじでは?
スキル3と酒呑ちゃんの全体魅了のシナジーもあるみたい。
・余談
スキルの「OC1段階アップ+NP50増加」(OC2段階アップ)の性能が魔性菩薩(礼装)と同じ。
やっぱりカーマちゃんはキアラと対のビーストの可能性が高い。
アルターエゴ特攻もキアラを暗示してるっぽいっていうか、
大奥イベ、キアラがボスになってカーマと一緒に倒すストーリーじゃねーのかコレ!?!?
というわけで、
当ブログのカーマちゃん個人的評価は
Sランク
とさせていただきます。
ライダー以外にも出番がある。
このブログの「Sランク」は、
・高難度、周回の両面で強い
・クラス相性を超えて適正があるか
のどちらかを高水準で満たしているどうか。
桜かわいいよかわいいかわいい……