俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

最近の獣神化について ~もう限界じゃね~

・ここ最近の「獣神化のワクワク感の無さ」はなんなの???

 

どれもこれも「新イラスト+上方修正」程度の内容じゃないですか?

pnpn氏に何回「使える場所が劇的に増えるわけじゃない」って言わせるのよ。

 

特に西郷の獣神化がな~。

 

獣神化って、今までゲームの中で「存在感」のあるキャラって強くなる傾向があったじゃないですか。

 

ルシファーを筆頭にアリス、アーサー、ノンノ、テキーラとか。

ゼウスはアレだったけど。

 

んでね、西郷もかなり「存在感」のあるキャラだったんです。

 

僕としては残る大物はユグドラシルか西郷かってくらいだったのに、

蓋を開けたら「新イラスト+上方修正」の内容。

 

 

今年で良い獣神化なんてワルプルギスとアヌビスくらいじゃない?

むしろなんでアヌビスはあんな良い獣神化になったの。

 

 

・新キャラの「最初から獣神化」

 

「あー、こんな事になっちゃったか」というのが感想。

 

獣神化っていうのは伸び代なわけですよ。

 

モンストのキャラは日の目を見るチャンスが二回あって、

実装時獣神化される2.3年後がそうなんですが、

その実装と獣神化が同時だと、チャンスが一回になっちゃうんです。

 

あと星五キャラが実装された時は進化と神化で二パターン用意されるもんなのに、今回は獣神化なので一つ。

 

キャラ一人につき進化、神化、獣神化の三パターン用意されるはずが、1/3になってしまったんですね。

 

 

・キャラ幅の限界が来てる

 

「枠」って言葉使うじゃないですか。

水のADW「枠」とか、火の重力「枠」とか。

「アンチギミック+属性」で括られるのがモンストだと思うんです。

 

でね、新キャラってこの「枠」に注目されると思うんです。

 

 

今のアンチギミックは

ダメ壁

重力バリア

地雷

ワープ

ブロック

の五つがメインで、最後に実装されたのがアンチブロックなんですが、

 

アンチブロックが最初に出たのって「2015年」ですよ。

 

複数のアンチギミックの(MS+AWが必須とか)、キラーだの新友情だの、色んな組み合わせをして来ましたが、

 

もう限界なのではないでしょうか。

 

「水のADW? モーセより強いの?」

「闇のADW? ルシファーより強いの?」

 

みたいな。

 

「枠」が被った場合、既存キャラを超えればインフレが進むし、下回れば「~~でよくね」ってなっちゃう。

 

とはいえ新しい「枠」も出せなくなっているんですよね~。

 

質より量!

の感じがビシバシ伝わる、いやそりゃ毎週新キャラ出すのは大変だよね。

獣神化ないとスゲー文句言われるもんね。