俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

沖田オルタ、個人的な感想 ~周回適正は低い~

・沖田オルタ

f:id:matouno:20180614020716j:plain

f:id:matouno:20180614020603j:plain

 

個人的にポイントなのはNP30増加でB宝具なこと

よくあるNP50+α(ドスケベ礼装とか)を装備しつつ、マーリンのバフを受けて宝具が撃てる

俺はこれを「マーリンのドスケベ砲」と呼んでる

NP増加スキルは30以上か未満かで、非常に高い「ドスケベの壁」がある

 

アルターエゴだから心配していた、周回で使うときの低レア狂より宝具の火力が低いって話

バフが優秀だからそんな事はなかったけど、同じくNP30増加のあるスパルタクスと比べてみると、実際のダメージ差はこんなもん

 

・沖田オルタ

f:id:matouno:20180614030606j:plain

平均ダメージは38861

 

スパルタクス

f:id:matouno:20180614023912j:plain

平均ダメージ34681

 

(スキルによるカードバフは40だけど狂化EXの12をプラスしてるよ)

(ダメージ計算の仕方が間違えてたらごめんね)

 

平均で言えば4200程のダメージ差で勝ってるとはいえ、コストに見合うかどうか

低レアで浮いた分のコストで高レア礼装が際限なく積めることを考えると……

スパルタクスは3騎士もいけるしな~

 

・聖杯を一つ使ったスパルタクス

f:id:matouno:20180614024149j:plain

平均ダメージ38684

 

さらにスパルタクスに聖杯を一つ使っていれば、平均ダメージ差は200程度になってしまう

 

とはいえ沖田オルタが宝具レベル2になると

 

・沖田オルタ宝具レベル2

f:id:matouno:20180614030821j:plain

平均ダメージ51815

 

さすが星5、宝具レベル2にするだけで一気にこれだけダメージが変わる

周回で使おうとするなら、なんとしても宝具2にするべき

お財布と相談してクレメンス

 

宝具ダメージまとめ

沖田オルタ宝具1 ----→38861

沖田オルタ宝具2    ----→51815

スパルタクス     ----→34681

スパルタクス聖杯1 ----→38684

 

 

 

なので沖田オルタの一般的な使い方は、周回ではなく高難度という事になるんじゃないかな

 

まずATK値が全体で5位と(プロトアーサーと同じ)非常に高い

四騎士の複合編成クエでは最適性レベルの強さなのではなるかな?

セイバー沖田さんのようにQ性能も高く、3ターンで30の二種類のカードバフ(Q、B)も非常に優秀

スター集中もあるので、マーリンとの相性も良いし、メルトリリスとも噛み合わせが良さそう

この素殴り性能の高さが沖田オルタの一番のウリなのでは

 

とはいえ複合編成の高難度アタッカーといえば、ライバルがジャンヌオルタ、クーフーオルタ、ギルガメッシュ源頼光、オジマンディアスとかヤベー奴が多いので、本当にほぼ四騎士だけの編成って時にお呼びが掛かるくらいかな

 

俺のカルデアだとメルトリリスの出勤率は結構高いんだけど、メルトリリスは単体宝具だから魔神柱みたいな一体ボスの時でも使えるんだよな~

 

まぁ、使い方は引けてから悩めってな!!