俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

【デジライズ】現状の不満点

※文句ばっかりなので嫌な人はプラウザバックよろしくお願いします

 

f:id:matouno:20180730093646j:plain

前に書いた攻略記事がオシャカに/(^o^)\

 

え~…今のままでよくない?

ただでさえ運ゲー要素が強いのに、更にプレイヤー側のストレス増やしてどうすんの…

 

今回はデジライズの不満点をまとめてみるゾ

 

 

 

・バトルパークの順位

散々言われ続けているカンストした際の順位の決め方

どうやらID順説が濃厚らしい

つまりカンストした場合、早くアカウントを作った順に順位が付くという仕様

 

俺の場合、リセマラランキングが決まってからリセマラやんべーとか余裕こいてリリース一日後にアカウント作ってしまったので、もう上位に食い込むことは絶対に出来ない

 

自分のID順を知りたい場合、

レジェンドまで行く→翌週の頭には上位勢がみんなまとめて4300点になる仕様を使う

つまり月曜の朝、まだ今週のBPが始まる前に行くと

f:id:matouno:20180730095919j:plain

 

こんな感じで順位が見れるので、自分のIDに希望があるか確認できる

俺は3679位

 

やれるか・・・! こんな勝負・・・!!

 

なんというか、この仕様でリリースしたデリカシーの無さが腹立たしい

 

競争要素を作るなら納得できるルールを公式がちゃんと作ってくれ

 

せめてカンストしたらデジルピー+n個とか、50位以下にはならないとか…… 

 

・パートナーとプラグインを自動で切り替えてくれ

例えばエアロブイドラモン

ある程度デジモンが揃ってくればバトルパークでは使わなくなる

でも激突戦では外せないキャラなのね

 

そんで金枠の勇敢プラグインが一個ありますって時

 

バトルパークではボルトモン

激突戦ではエアロブイドラモンに付けたい

 

なんだけど、PTメンバーは別々に登録できるのにプラグインは登録できない仕様

 

なのでプラグイン

激突戦の時はエアロブイドラモンに~

バトルパークではボルトモンに~

毎回付け替えなければいけない

 

気が利かねぇな!

 

また、友情必殺は激突戦なら単体攻撃スキル、周回なら全体攻撃スキルの方がいい

これも登録制にして自動で切り替えて欲しい

 

あとパートナーとデジコネにいるデジモンは分けさせてくんろ

今だとメタガルかシャイングレイモンばっかり

キャラ愛より性能でパートナーが決まるのは寂しい

 

・激突戦の出現が邪魔

周回してると激突戦の出現演出が出てきて時間が掛かる

ロードが長いよロードがー

 

専用進化コード落さないor専用進化コードを集めきったあとは激突戦やらないって人も多いと思うので、出現のONとOFFを選べるようにして

 

・周回クエは常に先行かスキップさせて

スキルは自分、敵の順で使うものだけど、バトルを挟んでもコレが継続されてて、バトル2、バトル3だと

自分のデジモンのスキルで突破→バトル2で相手がスキル→反撃

とかやって時間掛かるのがストレス

気絶とか喰らうし

 

常に自分が先行でスキルを使えるか、千年戦争アイギスみたいに三ツ星とったクエストはスキップ出来るようにしてほしい

 

楽しんで周回してる人なんておらんじゃろ…

 

・ミッションクリアおめでとう!

うるせぇ!!

毎回やらんでええんじゃ!!

オンオフ付けてくれ!!

 

・特訓チップの合成

Vとか作る時、まとめて作るシステムが欲しい

 

・ストーリーの薄さ

何を見せられてるんだ俺は

背景といい演出といい、やる気があったとは思えない出来

ひたすら次回予告の様な淡々としたストーリー

 

11章までやって、エリスモンへの愛情が増えることはなかった

 

別のブログで「味のないガム」って言ってる人がいて、その通りだと思いました

 

・実装されてないレアリティへの不安

アーマー体、超究極体、レア4以上のプラグインなど

大きなインフレがありますよと言ってるようなモノでは

 

いま頑張って育てても無駄になりそうで怖い

 

・ドットモードの追加

バトルパーク、アプリが落ちて負ける人も多いのでは?

なので低負担モード、せっかくデジモンなのでドットモードを作って欲しい

 

どうせスキルとかこっちで選べないんだし 

f:id:matouno:20180730120448j:plain

画像はイメージです

 

こんな感じの

左右の四角がドットのデジモン

 

プラグイン強化の一括選択

同タイプ、未強化、銅枠のをまとめて合成みたいなボタンが欲しい

 

アンダーワールドの階層追加

存在すら忘れてるやーつ

 

・やり込み要素が分からない

このゲームのエンドコンテンツってなんなんや

レア度高いデジモンプラグイン育てたら何を目指せばいいの

 

BPは順位の付け方がクソなのでやり込んでも空しい

激突戦で高いダメージ出すとか…?

 

 

 

 まとめ

初期のFGOに比べたらどれも大したことではない

 

毎週1万円近い石が貰えるのは嬉しいです

これからどんどん改善されることを願うのみです