俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

沖田オルタ、攻略サイトごとの評価を比べる

安倍 地震 悪」の文字列をみて、バンギラスみてーだなとか思う世代です

 

沖田オルタさん!!

各所であーだこーだ言われてますので、攻略サイトごとの評価を比べてみましょ

サイトごとの特徴が見えてくるかもしれない 

 

とはいえ自分の評価を出さずに人の評価にあーだこーだ言うのもセコいかなと思ったので、まずは、

 

 

俺の評価

 

・周回適正より高難度適正を評価

・3T続くB、Qバフが優秀で回避、スター集中もある
マーリンと組み合わせやすいB宝具のクリティカルアタッカー

・クリティカルアタッカーの少ない術や、恒常星五アタッカーの少ない殺の穴埋めが出来る

・全体で5位の高いATK値

四騎士の複合編成高難度なら最適性か?

・A一枚でも中々優秀、QでもまぁまぁNP稼げる上、NP獲得もあるしマーリンと組ませるのが前提になるので、マーリンからもNPが貰える

周回性能(宝具威力)は誰でも育てられるスパルタクス並みなので評価は低い

・宝具レベルを上げれば話は違うけど、星五キャラは宝具1を基本に

・褐色おっぱい+ズリ衣装

・SABCDの評価なら

Bランク

とさせて頂きます

(俺は高難度適正より周回適正が高い方が評価は上がりやすい)

 

 

はい、こんな感じです

 

では攻略サイトさんの評価を見ていきましょー

 

AppMedia

f:id:matouno:20180620152406j:plain

f:id:matouno:20180620153148j:plain

 

ざっくり言うと

10点満点中、4.0~5.5点の評価(高難度基準?)

良い点

周回性能素殴り性能を評価

悪い点

スキルの噛み合わせ、カード構成

 

 

俺の一言

いきなり俺と真逆の評価なんじゃが!

周回性能は宝具レベル上げ前提な気がするけど、点数の低さを見るにスパルタクスが強いだけで沖田さんが低いわけでは無い(評価点くらいはある)って事かな

 

スキルの噛み合わせが悪いっていう評価、中の人のツイッターを見るに、沖田のBQバフとスター集中がCT6ターンって所を気にしてる感じかな

 

他キャラのバフってCT5Tが多いから、1T待たなきゃ足並みが揃わない所が引っかかって高難度適正の評価を下げてるって事かしら

 

言われてみれば確かにって感じ

オジマンのアビ3とアビ2のCT違うの、すげぇストレスあるもん

 

あとアルターエゴ自体の評価が低いんだなぁと思った
俺はアルターエゴ(というかメルトリリス)、代用がきいて便利だと思ってるけど、最終的に色んなキャラが揃った時、要らなくなるのかもしれない

 

GameWith

 

f:id:matouno:20180620162720j:plain

 

 ざっくり言うと

評価はA+(マーリン孔明を抜いた上から二番目)

良い点

・カード性能、ATK値などの基本性能=高難度適正を評価

悪い点

・サポートキャラが必須

 

 

 俺の一言

 評価が近くて特に言う事がない

 ただちょっと評価が高めだな~って感じ

 

gameウィズ中の人のyoutube見てるけど、この人はFGOが好き過ぎる+上手すぎて、こっちがキャラ評価への理解が追いつかないことが稀によくある

どういうPT組むかもう頭にあるんじゃろか

 

GAMY

f:id:matouno:20180620182607j:plain

 

ざっくり言うと

価はAランク(マーリンを抜いた上から二番目)

良い点

・高難度適正を評価

悪い点

・スター発生が物足りない

 

 俺の一言

言ってることはGameWithさんと同じ

PTで連携させると真価を発揮しますよ~って感じかな

 

特徴はスター発生率の低さを気にして

……え、そうなの!?!?

 

二枚構成のキャラだとトップクラスだったと思うんじゃが…

クリティカル運用するには物足りないって事かしら

 

スターは生成は礼装やマーリンで補えるから、あえて言うなら、って感じで書いてあるのかな

 

神ゲー攻略

f:id:matouno:20180620184045j:plain

 

ざっくり言うと

周回は8.5点、高難度は6.5点

良い点

・周回適正の高さを評価

悪い点

・スキルのCTが長い、Aが1枚、耐久力の低さ

 

 俺の一言

今度はAppMediaさんと同じ系統の評価

 

他キャラと比べたり、PT組む想定をするというより、個々でのポテンシャルを評価している感じかな

 

印象としてはGameWithさんの真逆で、簡単に使えるかどうかを重視してのかしら

誰でも実用的な範囲での評価ではある、って感じ

 

 

というわけで四つの攻略サイトで沖田さんオルタの評価を比べてみました

 

周回適正で評価してるのが

AppMedia

神ゲー攻略

 

高難度適正で評価してるのが

GameWith

GAMY

 

と見事に評価が分かれましたね~!

プレイスタイルや評価するポイントは、人の数だけあるという事でしょう

 

とはいえどこもおっぱいについては言及してないのはどうかしてると思いました