【デジライズ】SPDの効果と攻略
よく分からなかったステータス
について少し分かってきたのでまとめた
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仕様が変わる前の話でございます
・バトルパークの先手について
関係ないと思ってた
ツイッターで「SPD高い方が先手取れますよ」と情報もらったんだけど、今まで一回も先手取られた事なかったのね
俺のPTだとハイアンドロモンにSPD上がるプラグイン付けてただけだったのに、よ
世の中もっとSPD上げてる人いるやろ!って思ってたのね
とはいえせっかく貰った情報だし、「確認するかー」と自分のPTのSPD下げまくってやってみたら、確かに先手取られた
え、なんで? 世の中SPD上げてない人ばっかなの?
でもそんな訳なくねって混乱してたんだけど、
ちょっと調べてみたら「相手PTはプラグイン効果が反映されない」っていう説が出てきて、それなら確かにSPDプラグイン少し付けただけで先行とれる訳だわ…って納得した
いや勝率とか見るに、絶対プレイヤー側が有利な仕様になってるとは思ってたんだけど、まさかプラグインとは……
情報くれてありがとうございます
この場を借りてお礼を言います
そして結果として前のBP攻略のブログでデマを書いてしまった
直しておき(この記事のリンク張っておき)ます;;
・どれくらい上げれば先手を取れるか
SPDが高い個性は勇敢と冷静の27
器用、不屈が22
↑が究極体の基本数値で、完全体だと-2
献身タイプは完全体しかいないし、SPDは10しかいない
勇敢、冷静はPTに多くても3体くらい? なら
(27×3)+(22×2)=125
なので、PTの合計SPDが126以上あれば、ほぼ先手が取れるのではないでしょうか
勇敢冷静が4とか入ってるようなバランスの悪いPT(デバッファーが少なく打たれ弱い)には先手取られても負けんじゃろ
・バトルパークでの影響(先手以外)
スキル合戦が終わった後、通常攻撃の順番に影響
これは大した影響はない
一番重要なのは
2ターン目、SPD順にターンが来る
そしてターンが来た順に行動不能が解ける
ってことが一番重要
行動不能が解けた瞬間、スキル連発するので、ここが一番SPDの見せ所さんかな
1ターン目でスキルを使う順番は、やっぱランダムでSPD関係ないっぽい
バトルパークの仕様については
これを見てクレメンス
こっちの記事と言ってることが違ったら、後に書いたこっちの記事を信じておくれ
・SPDは重要なのか
個人的な見解としては、「先手取れるくらい上げとけばいいかな」って感じ
攻撃プラグインでの話をすれば、
アタッカーは火力重視で、不屈やデバッファーにSPDアップ付けて先手取れればいいかなって
判断材料としては、
「1ターン目でギリギリHPを残した事が負けに繋がる確率」と、
「2ターン目で早く動くかどうかで勝負が決まるってほど接戦になる確率」の比較
そもそも1ターン目で勝負を決めれれば2ターン目は重要でなくなるし、殺しきれないせいでスキルを無駄撃ちさせてしまう事も多い
(なぜメタガルはドット残しの敵に高火力のスキルを打ち込むのか)
当然、SPD上げとけば勝てたのに!ってシーンもあるだろうけど…
もう俺、勝率96%あるからな…
勝率上がっても1%ってトコだろうし
今さらSPDプラグイン育てるのがメンドクサイって気持ちが邪魔して、公平な判断が出来てるかどうか自信がないぜ
とはいえプラグインはレア度によってステータス補正が全然違うので、
優先順位1はレア度の高い物が優先
優先順位2はアタッカーならクリ率上げて、不屈やデバッファーでSPD上げて先手を取る
勇敢、冷静で言うと
銀枠プラグインのPWR+クリ率アップと金枠プラグインのPWR+SPDアップなら
金枠の方が優先
防御プラグインでSPDが上がる場合も、レア度>ブロック率アップだのHPアップだの≧SPDで良いんじゃないかしら
あーだこーだ書いたけど、先手さえ取れればSPDで大きな差は出ないと思ってる
・個性ごとのSPD上げ優先度
あくまで俺の見解でございます
・勇敢、冷静
更に耐久力が無いので行動不能になったらそのまま死ぬ率が高く、それより1ターン目で殺しきって欲しい
という理由からSPD上げる必要性は低い
・器用
SPDが低く、かつ耐久力もあって火力も期待できるので、SPDを上げる優先度は中くらい
・献身
2ターン目で回復する強さがエグい
また火力を上げたところで…なのでSPD上げる優先度は高い
・不屈
不屈にクリ率上げてもしょうがない
ブロック率を上げなくても生き残りやすい
先手を確実に取れるに越したことはない
という意味でSPDを上げる優先度は高い
SPDに関してはこんな感じかな
基本的にSPDはバトルパークでしか影響ないよねー?