俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

【デジライズ】SPDの効果と攻略

よく分からなかったステータス

SPD

について少し分かってきたのでまとめた

f:id:matouno:20180730093646j:plain

7/30

仕様が変わる前の話でございます

 

 

 

・バトルパークの先手について

関係ないと思ってた

ツイッターで「SPD高い方が先手取れますよ」と情報もらったんだけど、今まで一回も先手取られた事なかったのね

俺のPTだとハイアンドロモンにSPD上がるプラグイン付けてただけだったのに、よ

世の中もっとSPD上げてる人いるやろ!って思ってたのね

 

とはいえせっかく貰った情報だし、「確認するかー」と自分のPTのSPD下げまくってやってみたら、確かに先手取られた

 

え、なんで? 世の中SPD上げてない人ばっかなの?

でもそんな訳なくねって混乱してたんだけど、

ちょっと調べてみたら「相手PTはプラグイン効果が反映されない」っていう説が出てきて、それなら確かにSPDプラグイン少し付けただけで先行とれる訳だわ…って納得した

 

いや勝率とか見るに、絶対プレイヤー側が有利な仕様になってるとは思ってたんだけど、まさかプラグインとは……

 

情報くれてありがとうございます

この場を借りてお礼を言います

 

そして結果として前のBP攻略のブログでデマを書いてしまった

直しておき(この記事のリンク張っておき)ます;;

 

・どれくらい上げれば先手を取れるか

SPDが高い個性は勇敢冷静27

器用不屈22

↑が究極体の基本数値で、完全体だと-2

献身タイプは完全体しかいないし、SPD10しかいない

 

勇敢、冷静はPTに多くても3体くらい? なら

 

(27×3)+(22×2)=125

 

なので、PTの合計SPDが126以上あれば、ほぼ先手が取れるのではないでしょうか

 

勇敢冷静が4とか入ってるようなバランスの悪いPT(デバッファーが少なく打たれ弱い)には先手取られても負けんじゃろ

 

・バトルパークでの影響(先手以外)

スキル合戦が終わった後、通常攻撃の順番に影響

 

これは大した影響はない

一番重要なのは

 

2ターン目、SPD順にターンが来る

そしてターンが来た順に行動不能が解ける

 

ってことが一番重要

行動不能が解けた瞬間、スキル連発するので、ここが一番SPDの見せ所さんかな

 

1ターン目でスキルを使う順番は、やっぱランダムでSPD関係ないっぽい

バトルパークの仕様については

 

matouno.hatenablog.com

これを見てクレメンス

こっちの記事と言ってることが違ったら、後に書いたこっちの記事を信じておくれ

 

SPDは重要なのか

個人的な見解としては、「先手取れるくらい上げとけばいいかな」って感じ

 

攻撃プラグインでの話をすれば、

アタッカーは火力重視で、不屈やデバッファーにSPDアップ付けて先手取れればいいかなって

 

判断材料としては、

「1ターン目でギリギリHPを残した事が負けに繋がる確率」と、

「2ターン目で早く動くかどうかで勝負が決まるってほど接戦になる確率」の比較

 

そもそも1ターン目で勝負を決めれれば2ターン目は重要でなくなるし、殺しきれないせいでスキルを無駄撃ちさせてしまう事も多い

(なぜメタガルはドット残しの敵に高火力のスキルを打ち込むのか)

 

当然、SPD上げとけば勝てたのに!ってシーンもあるだろうけど…

 

もう俺、勝率96%あるからな…

 

勝率上がっても1%ってトコだろうし

今さらSPDプラグイン育てるのがメンドクサイって気持ちが邪魔して、公平な判断が出来てるかどうか自信がないぜ

 

とはいえプラグインはレア度によってステータス補正が全然違うので、

 

優先順位1はレア度の高い物が優先

優先順位2はアタッカーならクリ率上げて、不屈やデバッファーでSPD上げて先手を取る 

 

勇敢、冷静で言うと

銀枠プラグインのPWR+クリ率アップと金枠プラグインのPWR+SPDアップなら

金枠の方が優先

 

防御プラグインSPDが上がる場合も、レア度>ブロック率アップだのHPアップだの≧SPDで良いんじゃないかしら

 

あーだこーだ書いたけど、先手さえ取れればSPDで大きな差は出ないと思ってる

 

・個性ごとのSPD上げ優先度

あくまで俺の見解でございます

・勇敢、冷静

元々SPDが高く、SPDを上げてなくても早くターンが来る

 

更に耐久力が無いので行動不能になったらそのまま死ぬ率が高く、それより1ターン目で殺しきって欲しい

という理由からSPD上げる必要性は低い

 

・器用

SPDが低く、かつ耐久力もあって火力も期待できるので、SPDを上げる優先度は中くらい

 

・献身

2ターン目で回復する強さがエグい

また火力を上げたところで…なのでSPD上げる優先度は高い

 

・不屈

不屈にクリ率上げてもしょうがない

ブロック率を上げなくても生き残りやすい

先手を確実に取れるに越したことはない

という意味でSPDを上げる優先度は高い

 

 

SPDに関してはこんな感じかな

基本的にSPDはバトルパークでしか影響ないよねー?