俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

【デジライズ】バトルパーク攻略 95%以上勝ったPT【デジモンリアライズ】

 

 

f:id:matouno:20180730093646j:plain

仕様が変わるのでちょ~っと書き直し 

 

 

 

 

・バトルパークの仕様を解説

俺が見て「こういうもんかな」と思ってるモノなので、正確かどうかは分からんちんちん

 

・PTの合計SPD値が高い方が先行でスキルを使う

・ただし相手PTはプラグインの補正を受けていない

・お互い使えるスキルが無くなるまでスキルでの殴り合い

・スキルが尽きるまで通常攻撃は発生しない

・通常攻撃っぽいのはスキル使用後の1MOREという確率での追加攻撃

・片方のスキルが尽きたら、もう片方がスキルを使い切るまでサンドバッグ

・その間、スキルが尽きた方にターンは回ってこないので、攻撃手段は反撃しかない

・スキルが尽きた後、SPD順に通常攻撃をする

・通常攻撃が一巡して1ターンが経過される

・つまり行動不能デバフを喰らうと、両者のスキルが尽きるまで動けない

・行動優先度はスキル>通常攻撃

・スキルのCTが終わったら、相手の通常攻撃の番だろうがスキルが優先で発動する

・行動不能が解けた後、そのキャラが連続でスキル使うのはこの仕様のため

・つまり行動不能中に倒しきらないと痛い反撃がくる

・2ターン目、行動不能キャラはSPD順に状態異常が溶けていく

・バフ、デバフの効果は1ターン

・エラー、やけど、毒は2ターン

・基本的にスキルの運ゲーではあるが、プラグインが反映されるプレイヤーが有利

 

追記

SPDについては色々分かってきたので、今度別に書きます

 

書きました

matouno.hatenablog.com

 

・勇敢、冷静、器用、献身、不屈のタイプ説明

勇敢、冷静

攻撃がとても高く、耐久力がとても低い

勇敢PWR、冷静がTEC

SPDも高い 

 

器用 

攻撃力は勇敢、冷静に少し劣る程度

耐久力は不屈に少し劣る程度

ステータスお化け、たぶん一番強い個性

ハイスタンダード

 

献身

回復タイプ

ステータスは器用を一回り低くした感じ

 

不屈

耐久力がとても高い、攻撃力がとても低い

バフデバフが強いイメージ

 

・PT、キャラ紹介

 

95%以上勝てる、俺が使ってたPT

 

f:id:matouno:20180716160701j:plain

スキルレベルは全員1です

このあと順位が落ちて報酬減った

9999からの順位ってどう決まってるんじゃ!!!!

96%勝ってるなら、ちょっと調子乗ってこんな記事書いてもええじゃろ 

 

んでんで使用デジモン紹介

 

・ハイアンドロモン

持っているなら絶対入れるべきデジモンその1

メインスキルの全体感電もさることながら、サブスキルの全体防御60%アップも性能高すぎる

初手でサブスキル使ってくれたら、たとえ行動不能になっても2ターン目まで生き残れる率がグンと上がる(スキル合戦中はターンが進まないので、相手のスキルを防御60%アップで受けれる)

ハイアンドロモンがいかに早くスキル撃つかで勝敗が決まるヤベー奴

さらに超耐久力で敵の攻撃を吸う

早くスキル使って欲しくてSPD上がるプラグイン装備させたけど、上記の使用に気付いて全く無駄だった、ふぁっく

攻撃力はほぼ無いが、現状バトルパークでNO.1デジモンと言えるデジモン

 

・レイヴモン

持っているなら絶対入れるべきデジモンその2

器用デジモン、つまりステータスお化け

パッシブスキルの暗闇無効が採用率の高いレディーデビモンのアンチにもなる

サブスキルの全体暗闇も強い

完全体くらいならメインスキルのクリティカル一発で落としたりもする

アタッカー、耐久、アンチデバフ、デバッファーも出来るクッソ優秀なデジモン

 

・メタルガルルモン

持っているなら絶対入れるべきデジモンその3

専用進化コードが必要なデジモンはステータスが高く設定される仕様っぽい

冷静、勇敢は攻撃力は高いけど耐久力が低すぎるっていう欠点があるのに、こいつは耐久力も中々、さらに攻撃力は全デジモンで最高

パッシブスキルのマヒ無効もメタルエテモン、リリモンのアンチになる

メインスキルの超火力はもとより、サブスキルCTの短さが強い

サブスキルの2発目が早く撃てるおかげで勝つことも多い

 

・ボルトモン

ゴリゴリ敵のHPを削っていくゴリラデジモン

2体に高火力のメインスキル、トドメに便利な全体攻撃のサブスキル

両方にやけど付与があるのが強い

やけど、毒、エラーのダメージ系状態異常は優先度低く見られがちだけどメチャクチャ強い

スキル+1MOREで2000、反撃や素殴りのしょうもないダメージを与える行動でも1000近くゴリゴリ削れていく

やけどは防御力に関係ないので、ハイアンドロモンの疑似アンチって感じになる

とはいえ耐久力が無さすぎて、なにもスキルを使わないまま死ぬことが多すぎる

この紙耐久が原因で一気に不利になるので敗因を作るデジモンでもある

入れ替え候補デジモン

 

・メタルシードラモン

メインスキルが3体感電の味方全体の防御アップというクソ強スキル

ステータスもハイアンドロモンと同じ不屈の耐久タイプ

ハイアンドロモンと一緒に編成することで、行動不能にされてもPTが1ターン耐えれる確率が大きく上がる

ただしサブスキルが弱すぎる

正直こいつにサブスキルを使われると、2回連続で相手にスキルを使われるようなもの

攻撃力も貧弱過ぎて、ハイアンドロモンと残っても敵を倒しきれずに負けたりする

入れ替え候補デジモン

 

と、こんな感じの評価

 

不屈2、器用1、冷静勇敢2っていう、サッカーで言うなら

DF2、MF1、OF2って感じのバランスの良さが勝率に繋がったんだと思う

 

・他の究極体評価

あくまで俺の評価でございます

・シャイングレイモン

持っているなら絶対入れるべきデジモン候補

恐らくメタルガルルモンと同じ超高ステータス

毒無効でミネルヴァモンのアンチにもなる

サブスキルが残念じゃが

上記PTならボルトモンと入れ替え候補

 

・イーバモ

サブスキルの倍率の低さが寂しい

冷静っていう、高火力、低耐久のメタいキャラなのに、低い倍率で満遍なくダメージを与える系なのが惜しい

低耐久なら一体一体をガツガツ落としてくれ

バトルパークでは適正は低めって感じ

上記のPTの誰かを落としてまで入れるデジモンではない

 

ピノッキモン

持っているなら絶対入れるべきデジモン

器用デジモンらしくハイステータス

場持ちも良い、デバフも広範囲で強い

メタルシードラモンと入れ替え候補

 

・プラチナヌメモン(器用)(不屈)

ごみ

 

・ミネルヴァモン

器用貧乏デジモン

イーバモンと同じく、冷静で満遍なくダメージを与える系なのが使い辛い

このスキルで器用だったら、もうちょい評価が上がった

毒付与もシャイングレイモンの毒無効パッシブで苦しい立場に

 

こいつのパッシブ(DFE20%ダウン)舐めてた

強い

 

・メタルエテモン

不屈という低火力モンスターのくせに、持ち味ののマヒ付与がメタガルという持ってたら絶対に入れるべきキャラで無効にされる

稼働と同時に環境に殺された悲しきデジモン

 

・プリンスマメモン

やれることが同じ不屈枠のハイアンドロモン、メタルシードラモンと被ってる

(防御アップ、行動不能系デバフ)

しかも下位互換

しかしハイアンドロモン、メタルシードラモンが強いだけなので、いないなら採用してると思う

 

・リリモン

メタルエテモンと同じく、マヒキャラは息してない

リリモンが手に入るほどバトルパーク勝ってるなら、もうリリモンいらないっていう矛盾のデジモン

 

・どういう展開で敗けるか

アタッカーが仕事出来ないと負ける、これが一番

上記のPTなら、ボルトモン、メタルガルルモン、レイヴモンが、

スキル使う前に感電しました→そのまま死にました

みたいなのが2体以上いると厳しい

 

スキルを2つ抱えたまま死んだりすると一気に不利になる

ボルトモン、オメーに言ってんだぞ!!!

 

ボルトモンは行動不能くらってなくても、スキル2つ抱えてよく死ぬ

交互にスキルで殴りあうゲームで、二手不利を背負うのは辛すぎる

 

ハイアンドロモンのサブスキル使用が遅いのもスゲーキツい

アタッカーが死にやすくなりすぎる 

 

デバッファーは強いけど、アタッカーがそれと同じかそれ以上にPTにいないと勝ちきれない

 

行動不能中に殺しきれなかったら、

行動不能解除→溜まってるスキルを連続でくらう

のコンボされるからね

 

 

・回復役は必要か

回復役=ホーリーエンジェモンのつもりで書くゾ

 

次に多い敗因が、回復が上手く機能されて負けるパターン

ギリッギリ倒しきれないくらいのHPが残って、3回とか回復されると負ける

 

それを踏まえた上で、回復役はいらないんじゃないかと思ってる 

 

というのも、バトルパークはデバフを押し付けあう勝負だと思うのね

HP回復スキルは一体がHP半分以下になったら最優先で発動する

 

つまり、

スキル攻撃(デバフチャンス)→回復→スキル攻撃(デバフチャンス)

っていう流れに絶対なるわけ

 

回復するってことは、相手に連続でデバフチャンスを与えてしまうことになる

 

さらに回復持ちは完全体しかいないうえ、献身タイプはステータスが低い

一試合で二回以上回復出来たら強いけど、このステータスでそれは安定しない

 

うまーく機能すれば超強い

でもランダム要素が強いから、そうなる確率が低い

 

ただまぁ、これは手持ちの究極体が充実してればの話

穴埋め要員としてはスゲー強いとも思う

 

・「オススメ完全体デジモン」とか言われてるモンの個人的評価

ホーリーエンジェモン

言うて強い

コイツが出てくると「うっ」っとなる

イーバモン、ミネルヴァモンよりは嫌

スキル封印も回復も厄介

 

・エアロブイドラモン

火力が足りてないならコイツ

パワーだけなら究極体

メインスキルが単体とはいえ気絶60%なのも強い

問題は耐久力

下手するとメタガルとかに一発で落される

たまにレイヴモンのメインスキルでも一発だったりする

 

・レディーデビモン

採用率が高いけど、俺なら絶対入れない

レイヴモン入れてると、レディーデビモンがいるPTはカモ

取り柄のないただの完全体になる

そしてそのレイヴモンの採用率は高い

ステがいくら高くてもスキルの倍率が低くて火力が足りない

デザインがえっちなだけ

見た目だけは、ちょっと好き

うそ、大好き;;

 

・ヴァンデモン(器用)

デバフクソ蝙蝠

本当に鬱陶しい、つまり強い

 

ジュレイモン(器用)

デバフクソ樹木

パッシブの器用の睡眠無効もピノッキモンのアンチに

 

・インフェルモン

範囲攻撃でエラーをバラまくモン、火力枠

上記の完全体モンスターよりは優先度で劣る

インフェルモンはそれよりメインストーリーや時空の渦で使い勝手がいいから、そういう意味で育てて損はない

 

・タオモン

これ入れるならホーリーエンジェモンの方が絶対にいい

 

・ワイズモン

たまに入れてる人がいるけど、TEC上げるサブスキルが任意で使えない以上、絶対にバトルパーク向きじゃない

 

・おススメ完全体まとめ

完全体をPTに入れるなら、

ホーリーエンジェモン

エアロブイドラモン

ヴァンデモン

ジュレイモン

の4体がおススメ

 

プラグインについて

・ガチャは回すべき?

デジモンが揃ってるなら絶対に回すべき

高レアプラグインは補正ステータスが全然違う

一世代(完全体から究極体)なら覆すくらい差が出る

プラグインは当たりの排出率が上がるフェスがあるから、その時に引こう

 

・どこでプラグインは集めるの?

4-7が一番スタミナ効率が良い

スタミナ4でドロップがこんな感じ

f:id:matouno:20180718223207j:plain

3/4プラグインがドロップする

バトルも2までで周回しやすい

もう一つ5-9が3/4プラグインだけど、こっちはスタミナ5

 

もし副産物も欲しいなら

f:id:matouno:20180718223042j:plain

右上の矢印から何が落ちるか見れるから、自分で確認してみてクレメンス