俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

【デジライズ】激突戦の攻略【デジモンリアライズ】

またまた番外編

 

シャイングレイモンを例にして、激突戦で俺が思ってる攻略法を書いていきます

あくまで俺個人で考えてる攻略なので、一つの例だとして受け取ってクレメンス

 

 

・PT紹介

f:id:matouno:20180725020910j:plain

こんな感じ

これで調子イイと90万弱

メタガルとエアドラが開始直後にやけど負わされたら60万切ったりもする

すげー上手くいけば95万くらい出るはず(出したことはない)

100万超えるにはスキルレベルやプラグインの後押しが必要

つまりガチャが足りてない

 

・キャラ紹介

・ハイアンドロモン

どう考えても現状ナンバー1デジモン

初手サブスキルでDEF60%アップが最適解

1.6倍ってレベルで換算したら150くらいやろ

さらにメインスキルでブロック率を上げ、パッシブスキルの反撃率アップで火力と友情必殺ゲージ貯めに貢献

デジライズはアタッカーの耐久力がかなり低く設定されてるゲーム

具体的な話をすれば、激突戦PTの中心には必ずエアロブイドラモンがいる

激突戦LV10の攻撃力と、こっちのアタッカーの耐久力のバランスが釣り合っていないので、こういうDFE特化のデジモンは必要不可欠

あのカッチカチのスーパースターモンがDFE40%アップ

コイツ抜かせるわけがない

いないならメタルシードラモンプリンスマメモン完全体のマメモンを採用してると思う

最後まで残って友情必殺ゲージを溜める役でもある

 

・エアロブイドラモン

パッシブスキルのPWR40%アップが酔っ払って作ったのかっていうレベルのバフ

ただそれよりサブスキルのDEF40%ダウンが強すぎて外すに外せない

このデバフ、確定っぽいのすごない?

ほぼ全ユーザーのPTに入っているであろうデジモン

事前登録の配布キャラだし、たぶん運営的に救済キャラなんだと思う

(パートナーとか友情必殺のシステム的に考えて)

欠点は完全体の勇敢ということでかなり打たれ弱いこと
安定して高ダメージを出すには他のデジモンでのフォローが必要

  

・メタルガルルモン

火力ぶっ壊れ犬

コイツがいる、いないで平均10万ダメージくらい違うと思う。もっとかもしれない

ただでさえ最高TECがメインスキルの効果で1.5倍ってどうかしてる

両面単体スキル、更にサブスキルの味方全員クリティカル率30%アップもブッ壊れ性能

最後まで残ればダメージ90万コース、すぐに倒れたら50万台コース

それくらいPT火力はコイツに依存している

ハイアンドロモン、エアロブイドラモン、メタルガルルモンの三体は持ってたら必ず入る枠

素殴りも強いので、反撃率アップのプラグイン付けたい

バトルパークと激突戦、登録したプラグインに自動で切り替わるようにしてくれ

 

・プラチナヌメモン(不屈)

デバフ枠

PWRのダウンがパッシブなので、初手でハイアンドロモンのサブスキルを使えば最初の一発から被ダメをかなり抑えることが出来る

だってシャイングレイモンの初手って絶対に高火力のメインスキルなんだもの 

あとはメインスキルの反撃率ダウンが嬉しい

シャイングレイモンは反撃し過ぎて時間使うのが辛い

攻撃回数が減るから友情必殺が二回しか撃てない場合がほとんど

反撃の数を減らして友情必殺を3回撃てれば、コイツの低火力は補える

大体無理だけど 

シャインが終われば別デジモンにチェンジすると思う 

 

・ボルトモン

やけど係、兼やけど無効持ち(本人のみ)

メインスキルの火力はまぁまぁ、通常攻撃や反撃のダメージもまぁまぁ(メタガルが強すぎる)

課題の耐久力はハイアンドロモンとプラチナヌメモンでカバー

やけどのやられモーションで時間喰ってるせいで友情必殺が溜まり辛くなってるのでは?

と疑ってもいる

 

 

・バフ効果の重複

バフ効果の重複はない

バフの種類が重なると、効果量の多い方だけの効果が残る

 

例えば上記のPTだと、ボルトモンのパッシブにPTクリティカル率アップ(20%)

メタルガルルモンのサブスキルがPTクリティカル率アップ(30%)

つまりメタガルがサブスキルを使った瞬間、ボルトモンの方のクリ率アップ効果は消える

 

重要なのがエアロブイドラモンのDFE40%ダウン

DFEダウンも重複しない(ハズ)

40%ダウン出来るのはコイツだけ

 

ただプラグインは別っぽい?

検証方法が分からんので体感だけど、クリ率アップのプラグイン付けたら30%以上(メタガルのサブ撃った後の話)の確率でクリってる気がする

それが「実は絶好調補正が絶大でした」の範囲かどうか分からんけど

 

・スキル、友情必殺の撃ち方

・スキル編 ~CTから逆算する~

前提として、メインアタッカーのスキル管理が一番重要

んでんでんで~

例えばエアロブイドラモン(スキルLv1)がメインアタッカーだとする

メインスキルが115秒、サブスキルが95秒

一回の戦闘が5分=300秒

最速で使えばメインスキルが3発、サブスキルが4発撃てる計算になる

 

・俺が考えてること

サブスキルに関しては時間ギリギリなので、3発と割り切る

そうすると時間的に余裕が出来るので、無理して毎回最速で撃つ必要はなくなる(もちろん残りHPにもよるけど)

サブスキル溜まったけど、やられそうなコイツのスキル先に使っとくかー、みたいな

それよりもメインスキルを確実に3発入れたい

アタッカーのメインスキルが一発多く撃てるかどうかは累積ダメージに大きな差が生まれる

 

注意するのは、

攻撃orスキル→反撃→追撃

の流れはスキルや友情必殺で割り込めないので、アタッカーのメインスキルはCTが終わる前でも、ちょっと早めポチっとく必要がある

 

・具体的に ~エアロブイドラモン(スキルLv1)の場合~

メインスキル一発目はハイアンドロモンとエアロブイドラモンのサブが撃ち終わった後

メインスキル二発目は、残り時間2分5秒以上残ってるならすぐ撃つ

(メタガルの場合はCTが125秒なので2分20秒くらいを目安にしてます)

それ以下だったらメインスキルを三発撃つことは諦めて他に倒れそうなデジモンのスキル使ったりする

これが上手くいってブイドラモンが生きていれば、終了間際に撃てるにメインスキル三発目が入れられる

 

って感じ

アタッカー役、というか両面単体攻撃スキルの奴って大体CTの設定が

メインスキルが120秒前後、サブスキルが90秒前後

になってるから、大体↑の考え方と一緒でいいはず

 

 

・よく分からん! 文字多すぎて読むのメンドイ! って人にまとめると

「アタッカーのメインスキル3発撃ちたいよね」

って話 

 

・友情必殺編 ~理想は3発~

・撃ち方

基本は溜まったら即打つ

ただし演出に11秒くらいかかるので、残り時間2分20秒とかで撃っちゃうと、アタッカーのメインスキルが最後に一発撃てなくなってしまうので、その場合はメインスキル使ってから撃つ

 

残り時間1分40秒くらいで二発目を撃てれば、最後またギリギリで三発目が撃てる

って感覚だったんだけど、シャイングレイモンは反撃が多すぎるのか、それくらいの残り時間で撃っても三発目が全然溜まらなかった

 

あとは残り時間0秒超えてから撃つように調整したり、

※0秒過ぎても、誰かが行動してる最中にタップすれば友情必殺が出る、0秒過ぎた後にゲージが溜まったとしても出る

倒れそうなデジモンがもうちょっとでスキルが溜まる!って時に時間稼ぎ目的で撃ったりしてる

 

・ゲージの上り幅のルールが全然分からん

最近、友情必殺のゲージがマックスでも光らない状態(一発分足りない)みたいなペースでゲージが上がるようになった

前はそんなんじゃなかったので、ゲージの上がり幅が変動するルールがあるハズ

もし溜まるまでを一発分、少なく出来たら与ダメが安定して伸ばせるんじゃが

 

・「オススメ完全体デジモン」とか言われてるモンの個人的評価

・ウイングドラモン

両面単体の攻撃スキル、サブスキルの防御ダウンもブイドラが倒れた時の保険として機能する

パッシブの「味方の器用タイプのPWRを20%アップ」は中々強力だが、本人がTECという酔っ払って作ったのかっていうスキル

エアロブイドラモンは勇敢だしコイツはTECと、強いパッシブスキルが無駄になりがち

 

・グラウンドラモン

両面単体の攻撃スキル+毒付与持ち

完全体の器用という事で火力は究極体やエアロブイドラモンに比べれば出ないものの、パッシブスキルがクリ率40%アップなので完全体としてはかなり高い火力 

上のウイングドラモンのパッシプ効果を受けれる貴重なデジモンだけど、無理にセットで使うこたぁーない

完全体の中だと、採用優先度はトップ

 

・スーパースターモン

唯一の挑発(ターゲット集中)持ち

完全体とはいえ不屈なので耐久も◎

もしかしたら今後、輝くかもしれない

 

 

・回復役

入れるくらいならアタッカー増やして殴った方が累積ダメージ大きい、大きくない?

 

・攻撃バフ役

PWRアップ→エアロブイドラモンがパッシブで持ってるので伸び率が少ない

TECアップ→メタガルがメインスキルで持ってるので以下略

激突戦二大アタッカーがPWRとTECが分かれてるので使い辛い

グラウンドラモンもTECだし

バフ役入れるならアタッカー増やして殴った方が累積ダメージは多くなったりする

 

 

・攻撃力のデバフ役

安定を求めるなら超重要

最大ダメージを狙うなら外すべき……でもない

なぜならアタッカーはすぐ死ぬ

 

PWRダウン持ちおススメ

・メタルグレイモン(器用)

メインが単体攻撃かつPWR30%ダウン

サブが全体攻撃で自分のPWR30%アップ

エアロブイドラモンほど火力は出ないが、器用タイプなので耐久力もまぁまぁ

とはいえ完全体なので信頼出来るほどでもない

相手がPWR型なら採用優先度高め

 

・デジタマモン(不屈)

PWR40%ダウン持ち

ダウン量、耐久力はメタルグレイモンを超えてるものの、火力は下がる

メタルグレイモンとデジタマモン、どっち使うかは好み 

 

・おススメTECダウン持ちは完全体にいない

TECダウンでマトモなのが完全体にいない

究極体なら器用のプラチナヌメモンがいる

 

・防御バフ役

 ・マメモン(不屈)※プリンスマメモンまで進化しないヤツ

DFEバフ率やブロック率アップがハイアンドロモンと同じ倍率でこなせる

ハイアンドロモンいねーよ!って人はコイツ育ててDFE60%アップの強さを感じて欲しい

※ハイアンドロモンの所に戻るにはココをクリックかタップ

 

・フィルモン

今はベンチ要員

何か月かすればフィルモンが究極体になって、エアロブイドラモンを超えるアタッカーになってくれると予想してる

なのでアタッカーが足りない!って人はかなり居なくなるのでは 

 

 

とまぁこんな感じ

前回書いたバトルパークの攻略が伸びたので調子乗って攻略書きました

 

次はSPDについて分かった事をまとめたい