俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

オジマンはそろそろ1つランク下がる

ところでこいつを見てくれ

f:id:matouno:20180603022342j:plain

f:id:matouno:20180603022351j:plain

すごく…ファラオです…

んはー、個人的に一番の萌えポイントはネフェルタリを連想させる花を持って微笑んでるところよ

愛妻家ってイイよね…

 

はい、俺のカルデアご自慢のレベル100、スキルマファラオです

去年の水着第二弾、水着アルトリアオルタ(ライダー)の時に、

「虹演出きた! しかもライダーや! 勝ったなガハハ!! ……ファラオやんけ!!

って言って嬉しくて聖杯使ってすぐLv100したわ

倉庫番だけどな!!

 

別に使わないようにしてるわけじゃないのよ

自然とメンバーから外れるようになっていくのね

 

オジマンってさ、どの攻略サイトでも、個人が出してるランキングでも大体最高ランクが付けられてるじゃない?

そんで最高ランクの条件って言うのは

①周回、高難易度の両方で最適性が多い

②高難度クエストの難易度を著しく下げる 

のどっちかかなって思ってる 

 

ギル、頼光は①の周回、ジャンヌとかが②の高難度で~~かな

 

オジマンは①の判定で最高ランクってことなんだろうけど、実際に俺のカルデアだとギル頼光と全然出番の多さが違うわけ

上の二つにね、もうファラオは当てはまらないのよ

 

・ファラオと周回適正

まず周回の条件として、「ほぼ宝具だけで3ターン」っていうのが前提だと思ってクレメンス

 

これは配布サバが強すぎるのが一番の原因

ライダー金時、オメーだよ! 

よくイベント礼装にありがちなNP50+αみたいな礼装があったらもうダメ、イベント礼装を付けながら(周回効率を上げながら)アタッカーが出来ちゃう

 

 

オジマンを周回で使う強みって言ったら、「サポート(全体NP20付与)しつつ火力も出せる」ことだけど、そうするとカレスコ付けなきゃいけなくてコストが掛かる

なるべくイベント礼装を背負いたいって場面だとこれで外される

じゃあマーリンにイベント礼装背負わせて誰かにB宝具撃ってもらったら(呂布とか)十分ってなっちゃう

 

ここでもマーリンが他キャラ食ってるな

 

使おうと思えばいくらでも使えるけど、時間効率とAP効率を上げるってなると、撃つ宝具の数を減らす、ポチポチを減らす、イベント礼装を背負うためにコストを下げる……とかで外れがちになる

 

なにより自己バフが一種類しかないから、他キャラか主人公にサポートしてもらわないとそんな高火力にならない

 

皇帝特権みたいなランダム付与系のスキルを持ってる鯖が増えてくれたらな~、現環境だと強化成功率アップが生きる場所が少なすぎる

 

 

・ファラオと高難易度

これはシンプルに術ボスだけっていうクエストが少なすぎる

なんか術ボスがいても、いっつも複合編成にされてない?

敵のクラス編成がバラけてると、ジャンヌオルタとかメルトリリスとかになっちゃうわけ

 

あとオジマンはクラス一致でなくてもアタッカーが出来る! みたいな文言をよく見るけど、いやクラス一致してるキャラには勝てないよっていう

6ターン中3ターンはクラス相性無視できるけど、いやクラス一致してたら6ターン中6ターンそれくらいやっちゅうねん

 

 せめてクリ威力アップとかスター集中があれば…

 ライダークラスの補正(スター集中度200)だけだとスターも結構漏らすしね

ジャンヌオルタとかスキル使っても(スター集中度+800)でも漏らすんだもん

 

最初は使うけど色んなキャラが揃ってきたら出番がなくなってくる系キャラになってしまってるのが現状ではなかろうか

 

 

という上記二点がオジマンが最高ランクから外れる点なんだけど、それでもライダークラスでは最強じゃね?って思ってる

つまり現環境だと、

星五ライダーが最高ランクになるのは無理

 

ライダーやバーサーカークラスに皇帝特権みたいなスキルを持った出番も来るんじゃないかな~、でもマーリンでB宝具キャラにBバフかけた方が手っ取り早いような

 

それに強い強い言われてるから全然強化クエ来ないし

オジマンはそろそろ一つくらいスキルでも宝具でも強化されていいんじゃないでしょうか