俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

歴戦王マムタロト、レベル1のエリア1でやること

痕跡集めとか地味でクソつまらないし、普通にレベル1で部位破壊して大丈夫

 

エリア2まで行っても追いかけなかったらすぐ帰る

大体クエスト時間は9分30秒とか

 

エリア1で攻撃しなかった時と1分くらいしか変わらん 

 

・調査レベル1のかったい部位破壊方法

まずは睡眠落石

とはいえ狙った場所で睡眠が取りづらい!って人も多いのでは

 

モンハンは「特殊モーション中、別モーションにならない」という仕様がある

特殊モーションっていうのは各モンスターが持ってたり持ってなかったりするんだけど、マムタロトだと「壁を壊すタックル」

↓動画みたいに壁壊しモーション中に、睡眠移行モーションにならない仕様を使うと、

youtu.be

こんな感じに、好きなタイミングで眠らせることが出来る

右を上にして眠るので、睡眠落石をする予定があるなら左側の部位から狙おう

 

細かい説明をすると、

・壁壊し中に睡眠蓄積値を溜める

・睡眠モーションにならないので、どれだけ睡眠攻撃をしても蓄積値はMAXから「-1」の状態で止まる

・壁壊しモーションが終わると、次の睡眠攻撃で蓄積値が溜まって眠る

 

ちなみに特別モーション中は死にもしない

 

2Gをやってた人なら、

ラオシャンロンは最終エリアまではどれだけ攻撃しても死なないが、過剰にダメージを与えてると最終エリア入った時、最低ダメージの蹴りモーションで死ぬ

みたいなネタは知ってる人も多いのではないだろうか

 

ラオシャンロンは最終エリアまでの歩きが特殊モーション

 

ちなみにディアブロスの潜り行動も特殊モーション

上手くやればスリンガー投石でトドメを差すことも出来る

……ハズ、試してないけど

 

だから潜りモーション中に睡眠弾とか無駄撃ちすることもある

昔は潜りモーション中に蓄積値が溜まると、状態異常にならずに耐性だけ一段階上がるとかいう仕様だった

 

余談終わり

 

・乗りで金属軟化

高い所から頭を狙って乗る

長く乗った状態が続くと金属が軟化する

 

なので乗ったらダウンさせようと攻撃せずに、そのままロデオしてれば良い

これでダメージが通るので部位破壊もしやすくなる

 

4人ならかなり部位破壊も進むし、角も取れて素材も取れる

 

こんな感じ

痕跡集めてるよりよっぽど早くポイントも溜まると思う

 

俺はボッチプレイしかしてないから、グループがどんなスピードで回してるか知らないけど!!!