俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

攻略サイトのランキングは鵜呑みにしちゃいけない

はじめに言っておくけど、俺は別にアンチ攻略サイトではないからね

 

いやね、今日トモダチとFGOについて話してたんだけど、「攻略サイトの最強ランキングの強さ」をかなり鵜呑みにしてたのね

ランキングが低い=使わない、みたいな

 

攻略サイトの辛いところは、周回適正+高難度適正の平均値でランキング付けなきゃいけないじゃないですか

 

例えば周回適正で10点、高難度適正が0点のキャラの場合、平均の5点の評価でBランクだったりするわけ

 

そんで周回、高難度がともに7.5点でAランク! みたいなキャラがいたとするでしょ?

 

でも実際は周回も高難度もそれぞれ8点以上のキャラが沢山いて、結局、前者みたいな片方に特化しているキャラの方が使いうのね

 

なんだけど攻略サイトは性質上、後者のキャラの方がランキングだと上に来ちゃう

 

あと攻略サイトの人たちはFGO好き過ぎてやり込み過ぎてる感もある

 

普通の人が行きつかないようなPTでプレイして、「このキャラは強い! ポテンシャルはある!」的なこと言って「xxで十分、馬鹿か」とか「○○はどうするんだ」とか「いやそらこのPTが苦手な部分もあるやろ」みたいな揚げ足とりコメントが来てプチ炎上みたいな感じになってるの見ると、大変やな…って思うゾ