俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

スカサハvs槍玉藻~俺がスカサハ派なわけ~

よく戦争になるじゃないですか、スカサハvs槍玉藻

 

自分は両方持ってるんですけどね、槍玉藻の出番って今までネロ祭のヘラクレス戦にしか使ったことがないんですよ
しかもそのヘラクレス戦、スカサハも使ったし

 

一方スカサハは俺のカルデアでバリバリのレギュラー、周回で単体宝具が必要なシーンはもちろん、高難易度でもよく出てきます

 

んでね、槍玉藻派の人がよく言うじゃないですか、「カード性能が~~」とか、「NP効率が~~」とか

 

いや言うて素殴りする?

ゲイボルグしたら、だいたい相手死なない?

 

まず周回くらいのHPスカサハの宝具で死ぬでしょ?

男性で神性もたない二コラ・テスラでもスカサハの方が宝具威力出るでしょ、宝具演出も短いし

 

高難易度でも自分のとフレンドのゲイボルグでほぼ瀕死

7章のラストも自分とフレンドのスカサハで2ターンでじゃったよ

 

NP効率も孔明がいれたらゲイボルグ→フレンドゲイボルグゲイボルグも簡単なうえスタンもあるから運要素もほぼなくなるし、素殴りするシーンがなさすぎる

 

礼装なし! 孔明マーリンもなし! っていうバーリトゥードみたいなレギュレーションなら槍玉藻もわかるんですけど、俺のカルデア環境で最適性を選べってなったとき、タマモちゃんを選ぶ理由がないんですよね~

 

ざっくり自分の意見をまとめると、

 

・周回なら瞬間火力で負けて、高難度もカレスコスカサハ×2(フレンド)の火力を巻き返せるほど長期戦にならない

・その上、NP効率も高難易度では入ってくるであろう孔明である程度補える

・とはいえカレスコ前提の評価である

 

って感じ

 

こう、潜在能力的には「槍玉藻の方が高い!」って話はわかる

でもね、現環境、かつ色々サーヴァントや礼装が集まってくると、どうしても出番が槍玉藻はなくなってしまう

スカサハは神性か死霊なら等倍とか狂相手だのエクストラクラスだののアタッカーとして採用される場合もあるけど(周回でね)、男性特攻ならエウリュアレがいるしね

 

潜在能力を評価するか、環境を加味して考えるかの違いなのかな~

 

もちろんカレスコがなくて、周回で素殴りしつつNPを回収してるとか、自分でスカサハ孔明マーリンがいない!って人は、俺と手持ち環境が違うから評価が変わるんじゃろうね

そこまでは知らん!

手持ち環境が違ったら、そら評価は違うわよ(金本監督感)

 

てかスカサハのスキル強くない? なんかもうセルフマーリンくらいの火力出すでしょ(神性、死霊限定)

 

まぁ性能なんてFGOではオマケ、大事なのはどっちのキャラが好きかという話なんじゃが、これが難しい

 

どっちもえっちで可愛いんだよな~!!

 

おい俺のちんちん、おい俺のちんちん、スカサハとタマモちゃん、どっちなんだい!!

 

どっちも!!

選べるかバカたれ、男なら両方行かんかい

二部で両方新バージョンがくるんじゃ

 

看板娘で爆死してる場合じゃないんじゃ…

50連しても狙った星3礼装が来ない確率提供(2.8%)なのやばない?