俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

捨てるFGO ~なぜ塩川氏は不快なのか~

「捨てるFGOが話題になってますね 

 

何を行っても炎上する男、塩川氏の発言です

 

発言の意図など、詳しい話がまとめられたページがあったので、知りたい人はコチラ

www.appbank.net

 

記事を見るに、

見出しにインパクトを持たせて、内容とギャップを付ける話法っていう感じかな

 

そ・の・う・え・で!

 

なぜ塩川氏を不快に感じるのかという事を書いていこうかと思います

 

まず大前提として、塩川氏=運営の顔だということ

塩川氏は運営へのヘイトを一身に受けてる、と言えるでしょう

 

そして本題

まず塩川氏を不快に思ってる多くの人は、

 

FGOのヒットに塩川氏は全く関係無いという思いがある訳です

 

少なくとも僕はそう思ってます

そしてその思いが、塩川氏へのヘイトに繋がっています

 

いやだって最初とか酷かったもん

 

ログインボーナスは最低レアの経験値(売るだけ面倒くさい)

AP回復は10分で1

経験値クエストの効率の悪さ(金種火がドロップしないのが普通)

実装されてない素材の要求

遅い戦闘(倍速なんてなかった)

メンテメンテメンテメンテメンテメンテメン.....

 

FateファンでFGO初期ユーザーは、

FGOのせいでFateがネットの笑いものにされてムカついてたんですね

 

下手するとFGOのせいでFateシリーズが尻すぼみになっていくんじゃないかと不安だったわけですよ

 

そういう恨みがあるんですよ、塩川氏や運営には

 

なのにこんな講演会みたいな場所でね、ソシャゲPとしてノウハウみたいなのを講釈垂れてたら、

「なに勘違いしとんのじゃ!!」

って気持ちも出てくるわけですよ

 

FGOが初期の大寒気に終わらなかったのは、Fateだから

 

今までタイプムーンの作品が面白かったから

 

理由はこれだけ!!

オメーの手柄じゃねーから!!

 

FGOの評価が巻き返せたのは、シナリオ、イラスト、声優さんのおかげ

 

理由はこれだけ!!

オメーの手柄じゃねーから!!

 

っていうね、思いがあるわけですよ

 

ぜーんぶ、那須きのこと武内社長のおかげ

これまでのタイプムーンのおかげな訳です、少なくとも僕はそう思ってます 

 

そんでね、そういうユーザーの気持ちを全く感じ取らないのか、FGOのヒットに自分の手柄が少しでもあると思っているのか分からないんですけど、ああいう講演会とかね、人前に出た時の態度とかがね、どうにも鼻につくんです

 

弟子プロジェクトとかしてるんですよ…

 

クソ運営の代名詞で、その時代に買ったヘイトについてずっとダンマリだったりとかね

 

予測可能でありきたりな企画、運営を捨てる とか

他のスマホソシャゲがやっていることは捨てる とか

 

全部が抽象的でクッソ浅いこと言ってんなって思うんですよ

そういう所も鼻につくんですよ

 

FGOアーケードのポスターもね、那須きのこ、武内 崇、塩川洋介の名前が同じ大きさでデザインされてるの

 

何その二人と並んどんのじゃ!!

 

ってね、思っちゃいましたね

 

とまぁ僕が塩川氏を不愉快に思うポイントでした

おわり