俺のカルデア

FGOについて毎日なにか書いていきたい

誰でもガチャ代はスロットで稼げる解説【期待値の解説】

ソシャゲとスロットの相性の良さはもっと広まるべき。

 

左手でソシャゲ、右手でスロットを打つ。

それがこれからのソシャゲーマーのスタイルになる、、、はず。

 

※この記事はスロット初心者向け記事になります。

 

 

まず初めに、ここまで読んで、

「博打は胴元が勝つように出来てるだろ」

と思った人、

 

あなたは賢い。

 

しかしスロットで食べてる人がいることも知識として知っているのではないでしょうか。

 

確かに根拠もなくスロットを打てば必ず負けます。

しかし稼げる仕組みさえしれば、スロットは必ず稼げるように出来ているのです。

 

 

・期待値の仕組み

 

スロットには天井というシステムがあります。(天井がないのもあります)

 

例えば1000ゲーム天井の機種があったとしましょう。

1000ゲーム回してボーナスが無ければ、1000ゲーム目に強制的にボーナスが当たる、それが天井です。

 

そして天井後のボーナスで最低300枚、メダルが出てくるとします。

 

1ゲーム回すのに3枚必要ですから、900ゲームから打てば必ず勝てるわけです。

 

 

ベルやリプレイを出せば100ゲーム回すのに300枚もいりません。

どの機種も、300枚あれば120~300ゲームは回せます。

 

今回は300枚で200ゲーム回せると仮定しましょう。

つまり800ゲームから打てば負ける事はない、ということです。

 

しかしそんなゲーム数で台が落ちている事なんてほとんどありません。

 

さて、ここでポイントになるのが、

 

・300枚とは最低枚数で、そこから更に獲得出来る場合もある。

・天井前に当たる場合もある。

 

の二点です。

最新の6号機は最高2400枚、比較的古い機種であれば獲得枚数は青天井。

レア役やフリーズを引ければすぐに当たるパターンもあります。

 

つまり先ほど例えに出した台であれば800ゲーム以前から打ち始めても、負けないパターンもあるという事です。

 

では仮に、10万回ほど700ゲームから打ち、ボーナス後は止めるのを繰り返したら、トータル獲得差枚数はどれほどになっているでしょうか。

 

差枚数はプラスになっていると思いませんか?

 

じゃあ600ゲームから10万回打ったら?

じゃあ500ゲームから10万回打ったら?

 

この差枚数が期待値というわけです。

 

プラスになる期待値から打ち続ければ、スロットは必ず勝てるというわけです。

 

期待値の計算をまとめてるサイトもあります。

期待値はプラス1000円~1500円以上から打ちましょう。

 

ボーナスの獲得枚数は自力ではどうにもなりません。

ですが最大投資を抑える事によって稼ぐことが出来るのです。

 

・期待値がプラスの台なんて落ちてるの?

と思ったあなた、

 

落ちてるんです。

 

意外と「好きで打ってる」タイプの人は多く、また「期待値は知ってるけど好きな台を好きなように打ちたい」タイプの人も多いのです。

 

また、難しい狙い目もあります。

 

ボーナスには複数の種類があります。

 

例を挙げれば、

・ART(聞きなれない単語だと思いますが、強いボーナスだと思ってください)

・BB、ビッグボーナスや大ボーナスとも

・RB、レギュラーボーナスや小ボーナスとも

 

などがあり、例えば

「ART間1000ゲーム天井」

の台であれば、ARTとARTの間にBBやRBがいくら当たっても天井はリセットされません。

 

つまり

ART当たり後、500ゲームでBBが当たった場合、もう500以内でARTは確定しているわけです。

そしてデータランプ(スロットの上にあるゲーム数を見る装置)では、BBが当たった後「0ゲーム」に表記されるのです。

 

どのデータランプも前回の「当たったゲーム数」と「当たりの種類」は分かるようになっています。

 

BBが当たった直後、知らない人には「天井まで1000ゲーム」

知っている人には「天井まで500ゲーム」

 

として捉えられるのです。

 

これは一例ですが、天井ゲーム以外の狙い目として

スルー回数、モード予測、リセット恩恵、ゾーンなど様々な狙い目があります。

 

狙い目は機種ごとによって違うので覚えていくしかありません。

 

期待値を調べるのにおすすめのサイト

https://www.slopachi-quest.com/kisyubetsu/

 

機種の多さに戸惑う人もいるかもしれませんが、どのお店も置いてある機種はだいたい同じなので(人気のない機種も多い)、それさえ覚えてしまえば、月数万のお小遣いを稼ぐくらい簡単になります。

 

 

・当然結果にブレはある

負けが込んで10万負ける事もあります。

逆に一台で+20万以上勝つこともあれば、一か月で30万以上勝つこともあるのです。

 

 

・大事なのは、無い時は打たないこと

 

お店の中を回っても、期待値がプラスの台が一台もない!なんて事はザラにあります。

スロットに慣れてくると「打ちたい」という気持ちに負け、大した期待値もないような台を打ちたくなる事は多いです。

 

ここをグッと我慢できるようになれるかが、「養分プレイヤー」になるか「搾取プレイヤー」になるかの差になってきます。

 

我慢する気持ちを持ちましょう。

 

以上がスロットでガチャ代を稼ぐ方法でした。